日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

【転職活動】フロントエンドエンジニアになりたいアラサー無職は、職業訓練校で勉強してました。【5・6・7ヶ月目】

どうも、いつのまにか2021年になり一ヶ月が経とうとしてますね。

日向夏です。先日職業訓練校を無事に卒業しました!!!

結局仕事が決まってないから無職です!!!

今月には見つけます(多分)

 

色々とありまして更新放置していましたが、とりあえず現状を振り返ろうかな…と思い久々にブログを書いてます。

 

f:id:hyuganatsusan:20210201145921p:plain

 

5ヶ月目にしたこと

WEBクリエイター能力認定試験エキスパートの試験勉強

 この期間は家に早く帰りココアを飲んでから出前館にお世話になりつつ、ひたすらコードを書いてました。

本来コピペで良い試験なんですが、サイト作成が出来るように1からコードを打って覚えようと毎日1個問題をガリガリやっていました。

試験は無事に受かりました。

 

サイトを作る

最後の課題でデザインを自分で作り、1からWEBサイトを作り上げました。

あんなに意味が分からなかったHTMLとCSSが作り始めたら『意外と出来る』という感覚に変わり成長したなーと思いましたね、はい。

 

6ヶ月目にしたこと

illustratorクリエイター能力認定試験エキスパートの試験勉強

Photoshopが難しかったからillustratorはまだいけるだろう…と思いましたが、実際試験受けたらこっちのが難しくて笑いました。

難しいというか癖が強い???と言った方が正しいような…。エキスパート問題は指示の問題が意味分かんないの多すぎて笑います。

一応受かりました。

 

サイトを作る

訓練4ヶ月目はほぼほぼサイト作成の時間だった為、新たにサイトを1つ作りました。

早く終わったものはレスポンシブデザインにもしました。

レスポンシブは上手くいったけど、サイトのデザインが悪いのかコーディングが悪いのか本来のサイトがデスクトップの大きさによっては崩れてしまうという代物になってしまいWEBサイト作るの難しいな…と痛感しました。

横幅はある程度すき間を開けてデザインした方が良かったな…と反省しました。

 

7ヶ月目にしたこと

 SQLの勉強

私が通っていた訓練校は最後の1ヶ月が職場実習付きでした。

私も実際の現場で勉強をさせてもらいました。

WEBの会社が少なくて面白そうだったからシステム開発の会社を希望したらそこになってしまいましてOJT用のSQLの勉強をひたすらしていました。

実務は一個もしてないんですが、SQLってこんなものなんだなって学べました。

 

実際にWEBの会社にいた人達は簡単なことしかさせて貰わなかった…とかみんな忙しそうだった…とか訓練校で学んだこと全然理解出来てなかった…だとか感想を頂きました。

私がいた会社も忙しそうでした。(16時に帰るからどのくらい残業しているのか謎でした)

 

面接受けた

 一応就活もしてました。

Photoshopとillustratorを使用した求人が珍しくあったので応募したら、すぐに面接ってことでポートフォリオ急いで作って履歴書作成して送りました。

契約社員で求人には土日祝休みって書いてあったのに『実際には月9日休みなんですけどいいですか?』とか他にも『このチラシがあなたには作れると思いますか?』とか聞かれましてイラっとしたので『これってここはPhotoshopでこうやってしていて、最後にillustratorで作ってますよね?だったら出来ます』って言いきってやったんですけど、他にも色々と正直に答えすぎて落ちたな…と終わった後思いました。

履歴書と一緒に送られてきた通知の名前も漢字間違ってたし、ろくな会社じゃねえな…と内心思いました。落ちて良かった。

 

派遣に登録した

自分がやってみたいなと思った内容の求人がありまして(時給もそこそこ)本当は2/1から働かねば!!!という気持ちが強かったので、派遣会社にとりあえず登録しました。

でやってみたい求人に応募したんですが、派遣会社のお姉さんが話も全然聞かずにぐいぐい来るもので『良かったら応募してる求人と並行して進めて、うちの営業と企業さんで顔合わせもすぐ出来るんでどうですか~?もしあれなら2月からすぐに働けますよ~??』みたいな言ってくるからなんか引きました。

私が前回勤めていたブラック会社は半年くらいで7人辞めたんですが、その間に正社員の仕事を派遣さんに引き継いで辞めたんですね。(私も正社員と派遣さんに分担して引き継いで辞めました)

だからこんなにグイグイ来るし、良く見かける求人だから人が続かないブラック会社なのでは…???となんか拒否反応を起こしてもう派遣会社の登録を『今は探していない』に変えました。

 

今後何の仕事しようかな…

私が住んでるところは田舎なんでWEB制作の求人は経験者募集が多くあったとしても月給安いか休み少ないかで、微妙なんだよな…というのが正直なところです。

サイト運営とかグラフィックデザインとかなにかしら習ったことを活かせる仕事に就きたい気持ちもありつつ、あまりにも求人がなさすぎてまた事務に戻って趣味でなにかしら作るかなと考えてます。

実は職場自習先も求人を募集していまして最後に担当さんから『色んな人を見てきてシステム開発に向いてる方ではあるからプログラミングに興味があるならこっちの道も良いと思います』と言われたんですが、絶対数年死ぬ気でやらないと無理よな…と思いまして悩んでます。

 

私は自分自身が持病もってるからそれが完治してないし、それが酷くならないかが一番の心配で今のところはないんですがストレスが溜まり過ぎたら悪くなるんだろうな…と思ってます。

実際1ヶ月職場にお世話になり人とあまり関わることがなかったのであれですが、人間関係はストレスそんなにたまんなさそうだけど、出来ないとか分からないイライラがどうなんだろう…と。出来た時の喜びとか自分で色々調べて試して試行錯誤するのは確かに嫌いじゃないんですがね…。新しいことを学ぶのも嫌いじゃなんだけどどうなんだろう…私にはまだその覚悟はないのでとりあえず今月まで色々求人見ながら考えたいと思います。

 

職業訓練校からWEB会社に転職した人っているの?

多分WEBデザインやりたくて悩んでる人が気になってるのはここだと思います。

私が知る限り正社員はないですね。

1月はWEB会社が繁忙期らしく実習先から声がかかりそのまま就職した人はいますが、とりあえず数ヶ月使用期間でやりますって方は数人いました。

後は声がかかったけど忙しそうだから働きたくなくて断った人もいました。

就職した方々の半数は前職を活かした仕事が多かったです。

福祉関係の方々はすぐに決まっている印象でした。

 

まあなんとか仕事見つけて3月から働きたいと思います。

ではでは。