日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

【転職活動】フロントエンドエンジニアになりたいアラサー無職は、職業訓練校で勉強してます。【3ヶ月目】

どうも、日向夏です。

石原さとみと結婚できる一般人男性って何者なんだろうと思いながらいつの間にか10月を迎えました、私です。

 

もうブログ更新する時間があれば息抜きのアニメを見たり、サッカーを見たりしたくて全く更新してませんね。

転職活動3ヶ月目なにしたのかを記しておきます。

f:id:hyuganatsusan:20201001204832p:plain

 

先月はこちらです。

www.hyuuganonitijyou.com

 

 

HTMLとCSSが思いの外理解出来ないんですけど… 

9月は家に帰ってから毎日の様にProgateをやってました。

初級編までは道場コースも仕様書だけで出来るレベルに来ましたが、中級編です。

そうです、中級編から要素が増えすぎて詰みました。

道場コース難し過ぎて…ぐぬぬぬって感じです。

クラスが多すぎるし、簡単な図を書いて新しい用語をまとめて終わろうかな…と思います。

結局自分で色々作れないと意味ないですしね!

 

3ヶ月経ってしたこと

私の9月の目標はこれでした。

 

 

Progateをやる(HTML・CSS)

一応上級編までは一通りやりました。

本当はWeb開発パス通り終わる予定だったけど理解が遅すぎて無理でしたね…。

授業でもJavascriptはするので、とりあえずHTMLとCSSの理解をもっと深めたいです。

 

本を読んだ

WEBに関するものは2冊読みました。

・ふたばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス

・WEBデザイン ゼロからあれこれわかる本

 

図書館に何回か行っては気になる本を読んだり借りて帰ったりしました。

個人的に久しぶりに読みたくて、僕と先生(坂木司)を寝る前に読んでます。

坂木司さんの本は日常のミステリで謎々みたいな感じで面白いんです。

先生と僕という本を学生の頃読んだことがあって続編があったので借りてきました。

おすすめです。

 

職業訓練校1ヶ月経った

 習ったことと言えば

・Word、Excel

・HTMLとCSSについて

・Photoshopの使い方

・デザインの基礎知識

 

4日ほどは訓練導入講習というコミュニケーションの授業や、ビジネスマナー、履歴書の書き方などを学ぶ授業があったので、授業らしい授業は10月から多いです。

 

WEBクリエイター能力検定のテキストに沿って授業しているんですけど、事前に勉強してなかったら意味分かんないだろうなって思いました(笑)

Progateはclassばっか出るのに、WEBクリエイター能力検定はid出てきて、ナニコレってなりました。

www.hyuuganonitijyou.com

 

Photoshopでバナー模写した

授業でPhotoshopを学び始めて、授業の合間に2つほど模写してみました。

授業もまだ全部通ってなくて、文字入れたり図形書いたりするのも一苦労なんですが

とりあえずぽくなるもんなんだな…と思いました。

色んな機能があり過ぎて使うのもちょこちょこ癖あるなと言った印象ですが、結構楽しいです、Photoshop。

 

最後に

9月に頑張り過ぎたのか、環境が変わってストレスだったのかバセドウ病の数値が少し悪くなってしまったので無理しない程度に勉強をしていこうと思いました。

Photoshopの検定を11月頭に受ける予定なので、平行しながらHTML・CSSを勉強して少しずつ資格取得していきたいと思います。

季節の変わり目なんで皆さんも体に気を付けて下さい。

ではでは。