日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

職業訓練校に約3週間経ったけど、ぶっちゃけ思ったことについてまとめます

どうも、日向夏です。

お久しぶりです。

 

9月に入り職業訓練校に通い始めました、私です。

早いものでいつの間にか9月も後半になりましたね。

 

今回は職業訓練校に通い始めて思ったことを書こうと思います。

検討している人などご参考までにどうぞ。

f:id:hyuganatsusan:20200919144150j:plain

 

 

訓練校ってどんなところ?

委託されている事業所で結構綺麗な建物です。

必要最低限のスペックのパソコンを用意されてます。

座席の間隔が狭い以外は特に申し分ないです。

授業で扱ってないけど、accessのソフトが入ってるので基本的な使い方を学びたいなと密かに思っています。

 

授業の内容ってどうなの?

私が通っているのはWEBデザインのコースです。

2週間経ちWordやExcel、Photoshop、Webクリエイター能力試験のテキストに沿ってHTMLやCSSを学び、DTP基礎の教材を使いデザインの基礎を学んでいます。

学んでいる内容によって担当の先生が異なるのですが、当たりはずれはあります

授業料もタダで学ばせてもらっているので、文句は言えませんが凄く分かりやすい先生もいれば分かりにくい先生もいます…。

 

Wordとかは久しぶりに1から学ぶと『こんな機能もあったんだな』と改めて勉強になることが多かったです。

Web制作の授業に関しては進みが早いです。

Webクリエイター能力認定試験の公式テキストに沿いながら授業受けてるんですが、Progateでやったなってのもあれば、やってないこともありちょっと混乱しました。

 

Photoshopなんかはテキスト見ながら一つずつ機能を使っていくって感じで、ソフトを買わなくて学べる点では有難いけど独学で出来る人は出来るのかなって感じです。

 

就職支援という内容で自分を見つめ直すとか、雇用形態について学ぶとかなんかそんな授業もありました。

 

どんな人がいるの?

今回のコースは年齢層が基本的に高めな気がします。

20代後半から30代が一番多いんではないかな…と思います。

元エンジニアやコロナで仕事をなくされた方、歯科衛生士、ずっと派遣やアルバイトで働いていた方など色々です。

基本的に静かで大人しめな方々が多い印象です。

朝早く来て勉強している人もいれば、とりあえずすぐに働きたくなくてお金目当てで通いに来たのかなって感じの人もいます。

正直、個性的な人達が多いですね…。

 

お金はどのくらいかかるの?

最初のテキスト代12500円に自分で受ける資格の受験代です。

illustratorとPhotoshop、Webクリエイター能力認定試験を受けたいんですがこれらの受験代高いんですよね…全部7000円代……。

試験問題集も別で買う予定なのでお金が沢山飛んでいきます。

 

最後に

職業訓練校はお金を貰いながら学べる有難い制度なので、興味がある方はお近くのハローワークやネットで検索して興味のあるコースに応募するのもとてもおすすめです。

なにより時間が出来るので、私は訓練校で学ぶ内容以外の事も勉強して次に繋げていきたいなと思っています。

ではでは。