日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

最近話題のテレワークの謎ルールと同じくらい理解しがたい会社独自のルールについて物申したい

どうも、日向夏です。

更新頻度が落ちてますがぼちぼち生きてます。

最高気温がどんどん上がっていき、体温よりも上がるってどういうことですかね。

大丈夫かな日本?

38度とかインフルエンザ…そう、インフルエンザの時の体温ですよ…。

皆さん、熱中症にくれぐれも気を付けて下さい。

 

ということで、なに書こうかなって思った無職なんですけど、テレワークの謎ルールが話題になっていてそれを見た時に『ああ、なんて面倒くさい…』って思ってしまいました。

今日のここから下は前職への不満をかなりぶちまけてますので、同じように会社に不満がある人は共感を、もしかしたらうちはまだマシかも…って思うのかは分からないんですが、こういう奴いるよね~くらいで読んでもらえると助かります。

f:id:hyuganatsusan:20200818175842p:plain

 

さてさて、なんでもかんでもルールに縛るな!って凄く思います。

前職で辞める前にお局がルール、ルール、ルールって変なルール沢山作ってくれてすこぶるイライラしました…。

例えば…そうですね、掃除機のゴミを捨てる時は小袋に入れて捨てろとか、階段掃除はコードレスの掃除機を優先的に使わせろとかですかね…。(他にも無数にある)

朝の掃除なんて業務に全く関係ないんだし、お客さんに迷惑関わるわけでもないんだから自由にさせろよ~~~。

掃除機のゴミの捨て方指定してくるおばさんいますか???

ここはあなたのお家ではないのですけど(笑)

時間差で来るパートさん達の時はお局が居ない時間で、普通に掃除機使った後ゴミ箱にダイレクトに埃やら砂が入ってるんですよ??

だったらみんなにお願いしましょうね☆って感じなんですよね、本当にクソ

しかも自分で階段掃除するときはコードついてる掃除機持っていくから、お前様の中のルールはなんなんだよ…(白目)ってなりました。

言ってることとやってること違いますやん!!!

そもそもゴミ捨てしないといけない掃除機あんた使ってるとこ1回も見たことないですけど!!!って凄く思いましたね~~。

言わずもがな、私はお局が大嫌いでした!!!

 

社会に出ると『普通』とか『当たり前』ってなんとなく基準があるじゃないですか?

でも、それが出来ない人もいるわけでして前職にいたんですよね、同い年に。

彼女が入ってきたのは約一年くらい前だったんですけど、同じ部屋で歳が近い私がなぜか教育係みたいになりました。

でも業務は全く違うので、電話の取り方とかそういう共通のものだけ教える係でした。

彼女の業務は可哀そうなことにお局二人と関わらないといけないポジションでした。

まあ、大人しくて休憩室でも喋らない。

趣味を聞いてもありません。恋人もいません。

返答が定型文で返ってくるもんだから、会話がまず成り立たないんですよね(笑)

そんな彼女はメモも取らない上に教えても覇気がない為、分かってんだが分かってないんだかこっちもさっぱり分からない状態でした。

まあ、こういう人は教えたくないタイプNO.1ですよね。

仕事で許されるタイプって二通りあると思うんですよ。

一つは仕事出来ないけど、一生懸命頑張ってるor愛嬌ある人。

もう一つはちょっと難あるけど、仕事が出来る人。

だがしかし、彼女にはどちらもないんだ…!!!

こっちがいくら頑張っても労力の無駄っていうか疲れるだけだから、当たり障りのないところで留めるのが一番なんですけど、私はこの人が来てから知人にかなり相談しました。

初めてのタイプ過ぎて、しかも同い年なのにここまで酷いのか…。

そもそもなんの為に働いてんだ、コミュ障にも程があるぞ、おい!!って感じでした。

そんな彼女にお局達もストレスが溜まってました。

イライラが目に見えていて、何度怒られてる空間で業務をしなくてはいけなかったか…。(多分20回くらいは余裕である)

酷い時は1週間連続で怒られていました。

彼女自身も派遣さんが代わる代わる来ていたポジションに正社員として入ったはいいものの、派遣さん作成のマニュアルを見てくださいと投げられ、右も左も分からない状態でお局達にも聞いても「前の人の仕分け見たら分かるでしょ」とろくに教えられず怒られてたので可哀そうではありました。

私も知らない業務なので下手に教えられないし、だんまりするしかありませんでした。

最初は周りの人にも相談して、何度かメモを取るとか態度で頑張ってる姿勢見せるとかみんなでアドバイスしたり、電話の対応の仕方を教えたりしたんですけど、そもそも変わる気があまり見えないので段々みんな何も言わなくなりました。

ずっと狭い部屋の中でお局と同い年の子を見てたから、どちらが悪いとは一概には言えないんですけど(同い年の子が変わればすぐに改善するんだけど…)私はこの子を正社員として取った以上は上の人間に下を育てる義務があると思ってました。

上の考えは『使えない人はやらせない、出来る人には仕事をさせる』といった形なので結局彼女はお局達からはまともに教えて貰うことはなく、同じくらいの時期に退職しました。

上司が電話で求人案内の人と話している際に「即戦力となる人材が欲しいので…」って言ってるところを聞き、私は『ああ、こいつは社員を育てる気がないんだな』と察しました。

 

最初の方でお局が嫌いと言いましたが、私は理由もなく人を嫌う人間ではありません。(唐突な上から目線)

なぜ嫌いかというと、周りの人間を観察しなにかあったらすぐに上司報告するチクリ魔だからということと、自分のルールや正義感を押し付けてくる面倒くさい偽善者だからです。

私達は狭い部屋で隔離され業務を行っていたので他の事務員さんはあまり知らないんですが、上司が出勤して来たらすぐに自分の業務の報告からなにかあったらチクリに入り、それで10分くらいは話します。これが毎日です。うんざりです。

そんでもって自分のミスは絶対に言いません。

この人は何度請求書を間違ってお客様に送ったことか…。

私はお局を『上司の忠実な犬』って呼んでました。

良い人ぶって周りとコミュニケーションを取っているけど、最終的には上に報告をするネタ探しをしているだけなんですよね。

そして意味もないのに隣の部屋に行き他の人を観察しに行くという、一種の精神病だと私達の中では話してました。

辞める後半は一時期本当酷くて、みんなの前で妊娠中の社員さんに向かって怒鳴り散らし泣かせてました。

私はこんな時期に流産したらどうすんだ、パワハラかよ…って思いました。

お局は怒るだけ怒っておいて結局手伝う気はないので、私や周りの人も出来る限り業務を手伝ってあげました。

上司からしたら面倒な仕事を投げたらしてくれるし、色々報告してくれるいい社員みたいで、なぜかお局二人には特別扱いでした。(自分達のことしかしないくせに)

それがものすごく理不尽で下の人達はお局が作ってくれた細かいルールのおかげでしわ寄せが来て迷惑がかかっていたのも事実です。

 

結局ここ半年で7人くらい別な事業所も含めて辞めたからヤバい会社でした。

上が歪んでたら結局下が困ることになるし、苦労するから早めに逃げた方がいいなと常々思います。

部長や営業さんも『この会社はおかしい』って言ってました。

でも年齢が年齢だから居座ってるとも言ってました。

社会とか学校とか家庭とか小さな組織にいると結局のところ権力者が一番で、その人の考えが『正しい』と思いこみがちじゃないですか?

でもそれって一歩引いてみたら『おかしい』ってなるかも知れないし、少しでも違和感を感じたら逃げるという選択肢もありだと思うんですよね。

私は病気になった際も上司に「いつでも休めるように毎日会社用のパソコン持って帰ったら?」と提案されました。

まあ、この会社は属人的で他に業務が出来る人が居なかったんですよね。ええ。

上司も似たような病気を持っているのにこの台詞が出てきたので、社員を人間として見てねえのか、血も涙もねえな?と思いました。

産休に入った別な人は『メールくらい見れますよね?』と強制されたと聞き、震えました。

上司は女性で子供もいるのに、多分自分が休めないからそれを社員に求めるんでしょうね、多分…。

入った当初は違ったんですが、年々変わっていきこういう歪んだ上司とおかしな組織になってしまいました。

こんなストレスまみれな会社で病気と闘いながら派遣さんに引継ぎ辞めたという経緯があるので、なんかもうしばらくは働きたくねえな…ってめちゃくちゃ思います。

どこの会社も色々だけどうちの会社ヤバくないですか?こんなもんなんですか??

会社の暗黙ルールなんてくそくらえですよ、本当に。

改善されるのならまだしもストレス溜まるだけのルールなんてお断りですよ。

 

掃除機のゴミくらい好きに捨てさせろ!!!

(根に持つタイプ)

 

ではでは。