日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

おすすめのアイドルソングを紹介させてほしい ⑧ももいろクローバーZ

どうも、日向夏です。

久しぶりに友人とオンライン通話したら喉カサカサなりました。

さてさて、AMARANTHUSのアルバムから紹介していこうと思うんですが、白金の夜明け含む2つのアルバム収録曲良いの多いんですよ…。

初めて聴いた時『え、歌上手くなってない?…え、この曲好き……この曲も好き…』みたいな感じだったんです。

なるべく厳選していきたいとは思います。

 

前回の記事はこちらです。

www.hyuuganonitijyou.com

 

 

1.勝手に君に


【ももクロ】ももいろクリスマス2018『勝手に君に』

出だしのれにちゃんから好きです…。

元気になれるというか元気を貰える一曲だと思います。

途中に入るラップパートも好きです。

『最後の最後に笑おう!!!!!』ってところが本当ももクロらしいですね。

 

2.デモンストレーション


Momoiro Clover Z / デモンストレーション

初めて聴いた時こんな楽曲があるのかと衝撃を受けました。

このアルバムで滝竜人というお方を知ったんですけど、天才かよ…本当に。

なにこの世界観…好きです。

ライブでコールとか入れられないですけど、私は普通に好きです。

ペンライトめっちゃ振ります。

 

3.Guns N' Diamond


ももクロ - Guns N' Diamond

意外と夏に歌われることが多い気がします。

私が参戦した桃神祭(鬼ヶ島)の時一曲目でした。

凄い意外だったから印象深いです。その年がアルバム出てツアーしてたのかな?

で夏の歌よりもアルバム収録曲多くて、賛否両論だったんですよね。

後ろの人は音質がどうこう言ってて、音質に関しては仕方ないけどセトリに関してはテーマ決めてるんだから仕方ないのではないかなって思いますがね…。

一番好きなのはやはり玉井さんが二つ結びして椅子に座ってパフォーマンスしてるガンツがいいですね。生で見たけど良かったです…。

 

4.HAPPY Re:BIRTHDAY


HAPPY RE:BIRTHDAY / ももいろクローバーZ ( Vietsub )

アルバムの最後にふさわしい一曲。

寝る前に聴きたいですね、安眠出来そう。

この年の夏バカTシャツのデザインが好きです。

キルラキルっていうアニメの作画担当してるすしおさんが描いてるんですが、私は箱推し買いました。

最後の『またね』も癒されます…。

 

5.マホロバケーション


【ももクロMV】マホロバケーション / ももいろクローバーZ(MAHOROVACATION / MOMOIRO CLOVER Z )

マホロバは本当一人で歌うと疲れますね(笑)

歌詞が歌詞だから甘噛みしますし、そんな楽曲を歌って踊って笑顔でこなせるももクロさん達凄すぎませんか?

私は玉井さん推しなので『目と目があって笑顔になって』の部分がとても好きです。

何回か巻き戻してみました。

 

6.白金の夜明け


【ももクロMV】白金の夜明け from 4th ALBUM『白金の夜明け』 / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z - HAKKIN NO YOAKE)

言わずもかな名曲です…。

アルバムのタイトルにもなってますしね。

いつも笑顔を見せてくれてるけど、辛いことや苦しいこともいっぱいあるだろうし、辛いときは正直になってもいいんだよ…そうなんだよ…。

色んな事に疲れたらこの曲を聴いて浸りたいですね。

 

7.イマジネーション


イマジネーション

滝竜人…ありがとう…大好きです。

この曲本当可愛くてめちゃくちゃ大好きです…。

この曲を作って、そしてももクロに提供してくれてありがとうございます…。

語彙力なくなるよ、可愛いしか言えないよ、本当に好き。

 

因みにそんな滝竜人さん自身がカバーしてるイマジネーションも最高なんで本当聴いて欲しいです。声がエロい…。


清 竜人 ミッドナイト・カバーソング「イマジネーション」

 

 

8.カントリーローズ -時の旅人-


ももクロ カントリーローズ-時の旅人

この曲はDVDの特典見たら分かるんですけど、玉井さんが『ツッタカターツッタカター』ってところ苦戦してて、夏菜子ちゃんがマイクで指示だして無事に終わった後『いいツッタカ取れました!』ってアホなやり取りしてる印象が強くてですね(笑)

DVD特典見て一番面白かったシーンでした。

 

9.愛を継ぐもの


ももいろクローバーZ『Momoclo Mania 2018 -Road to 2020-』「愛を継ぐもの」Day2

中毒性強い楽曲作るの本当上手いですよね、ヒャダイン流石としか言えないです。

歌うの楽しいですよね、この曲。

転調もあるしちょっと難しいんですけど、語感がいいのかメロディーがいいのか?

とりあえず良い曲です。

 

10.桃色空(ピンクゾラ)


桃色空 (イヤホン推奨)

この曲も本当好きです…作ってくれて提供してくれてありがとうございます…。

もうね、愛おしいと言えばいいのか、ギュってなっちゃう楽曲です。

DOME TREK行ったんですがももかなこで歌う時いつも夏菜子ちゃんは有安さんと目を合わせるんだけど、その日はみんな気球に乗ってたから遠くて、でもちゃんと目があったからあっ!て思ったみたいなことMCで言ってくれて本当尊かったのを覚えてます。

5人は5人の良さがあるし、4人は4人の良さがあります。

個人的には滋賀県の春一での桃色空めっちゃ見たかったです…。

 

という訳で、一旦キリがいいところで本日は終わりたいと思います。

こっからソロコンが開催され始めたから楽曲増えるんですが、ソロ曲は多すぎるのでグループ曲だけあげて行こうと思います。

 

ではでは。

 

桃色空

桃色空

  • ももいろクローバーZ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes