日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

おすすめのアイドルソングを紹介させてほしい ⑤ももいろクローバーZ

どうも、日向夏です。

昨日ももクロ無印時代の楽曲紹介したんですが、Zに入ってからの楽曲が多すぎて古い年代から徐々に紹介していこうと思います。

今回はバトルアンドロマンスから攻めていきます。

多分2つくらい記事を書くこととなりますが、興味があれば是非聴いてみてください。

 

無印時代のオススメはこちらです。

www.hyuuganonitijyou.com

 

1.CONTRADICTION


Contradiction // Momoiro Clover Z

 Z初期でのかっこいい曲の一つです。

なんでこんなドラゴンボールに出てくる戦闘服みたいな衣装なんですかね。

そういえば、Zになってから玉井さんは髪を切ってショートヘアになったんですよね。

ツインテでブリブリな感じも好きでしたが、ショートヘアも好きです。

余談ですがあかりんに一目惚れした後、私は黄色寄りの箱推しになりました。

 

2.コノウタ


コノウタ ももいろクローバーZ

コノウタめっちゃくちゃ好きです~。

個人的には極楽門でのコノウタが好きで、確かシャボン玉が飛んでて凄い綺麗だったのを覚えてます。

極楽門最初の茶番劇結構長いんですけど、個人的に結構好きなライブDVDの一つです。

過去のライブに行けるのなら極楽門行ってみたいですもん。

あの時行った人羨ましいです…本当に。

 

夏のライブの定番ソングです。

テレビで歌ったこともあるから、耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

ていうか、一回聴いたらなぜか耳に残る楽曲なんで覚えやすいのではないかと(笑)

ワニシャンの時は扇子があった方が楽しいです。なくても手を振ればオールOKです。

ももクロは夏のライブを『バカ騒ぎ』『桃神祭』『MomocloMania』って大きく3つのテーマに分けて行ってたんですが、桃神祭は日本各地のお祭りや踊りを融合させたももクロ的お祭りみたいな感じで、MonocloManiaは東京オリンピックに向けてのスポーツとの融合をテーマにしたライブなんです。実際にスポーツ選手やライブ中にマラソン大会もあります。でバカ騒ぎは名前の通り頭のネジ外してバカになって楽しむライブなんですが、今年はバカ騒ぎなんですよね。リモートですが。絶対楽しいライブになると思うんで楽しみです。(チケット秒で買った人)

 

4.キミノアト


11.キミノアト -2011.12.17-

あ、めちゃくちゃ懐かしいワンピースです。

メルカリでこのワンピース買おうとして探していたことを思い出しました。

ももクロって世間一般のイメージでまだ色物アイドルみたいな感じなんですかね?

あんまり音楽番組に出てないからあれだけど、バラードもめちゃくちゃ良い曲多いんですけどね。

ももクロに限らずアイドルの楽曲良い曲多いんですけどね

 

5.スターダストセレナーデ


ももクロ「スターダストセレナーデ」

この曲も可愛くて凄い好きです。

2018年にあったMomocloManiaの映像なんでもう有安さん脱退して4人verなんですが、歌全然違いますよね。

ももクロはみんな歌が得意ではなくて、マネージャーさんに『口パクで歌わせて』って抗議するくらいだったんですが生歌にこだわり続けた結果、努力の賜物ですね。

歌で引っ張っていた有安さんが抜けてから、また変わりましたね。

有安パートを引き継いだあーりんもだし、れにちゃんの歌い方も変わったなって感じました。杏果の卒業ライブの最後ファンに『ついてこい』って言ってくれたのは最年長のれにちゃんで、本当しんどい2018年だったと思います。

 

6.愛ですか…?


玉井詩織 愛ですか/Tamai Shiori aidesuka

あんまりソロ曲って歌わないから、聴いたことない人もいるかも知れないですね。

個人的にソロ曲は玉井さんのこの曲が好きです。

一番最初のももクリの映像ですね。

衣装も可愛いし、この頃のしおりん本当可愛かったんですよね…今も綺麗で可愛いですが。

夏菜子ちゃんも玉井さんもソロコンしてくれないもんな(笑)

 

7.BIONIC CHERRY


ももいろクローバーZ BIONIC CHERRY (2011/12/17 Zepp名古屋2部)

労働賛歌サンタさんもあるけど、私はBIONIC CHERRYが好きです。

テンション上がりますもん。

個人的には5人最後の夏のライブでのセトリが最高に良かった記憶があるんですよね。

BLAST!初披露した時の夏2DAYS参戦して、その時に聴いたBIONIC CHERRY最高に楽しかった気がするんですよね。

喝ッ!!っていうの楽しいから好きです。

 

8.白い風


5人での最後のももクリ『白い風』

冬の定番曲です。

ももクロ冬のライブはバラード曲多いですからね。

あーりんが黒髪前髪長めで分けてるのなんか新鮮ですね。

この時のライブはステージの作りをスノードームをイメージして作られてるってMCで言ってました。なので丸い形になってるそうです。

なんで知ってるかって?参戦したからだよ!!

 

9.DNA狂詩曲


DNA狂詩曲(ラプソディ)/ももいろクローバーZ

ファン人気投票1位の曲です。まあ、かっこいいですからね。

私も好きですが、ライブでコールが楽しい曲・歌ってて楽しい曲とかってなるとまた違います。

この曲は歌詞に励まされる人も多いですね。

頭に丸い変なのつけてるのは国立でのライブですね。懐かしいです。

 

10.シングルベッドはせまいのです


ももクロももたまいデビュー曲『シングルベッドはせまいのです』

ももクロはメンバーの組み合わせで色々な呼び方があるんですが、これはリーダーの百田夏菜子さんと玉井詩織さんのももたまいコンビの楽曲です。

私はももクロに出会って、この曲を生で聴きたくて聴きたくて震えてたんですが無事に聴くことが出来ました。

ももたまい婚に落ちて一般販売をダメ元で応募したら当たったんですね…これ結構凄い確率なんですよ。新潟への行き方速攻調べて行きました。

ももたまい婚ってなんぞやってなりますよね、この二人がソロコンはせずに結婚式を挙げるというイベントを公式でしてくれたんです(笑)

知らない人は意味分かんないですよね。

因みにど真ん中のど真ん中で花道が前にあったんで、目の前をウェディングドレス着た推しが歩くっていう…本当神様ありがとうって感じです。追いかけて良かった。

 

ということでまだまだ好きな楽曲あるんで、振り返りながらバカ騒ぎまで過ごそうと思います。興味がある方は引き続き見て頂けると嬉しいです。

ではでは。

 

コノウタ

コノウタ

  • ももいろクローバーZ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes