日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

おすすめのアイドルソングを紹介させてほしい ④ももいろクローバー

どうも、日向夏です。

そろそろ本命の楽曲紹介していこうかなということで、今回はおすすめのアイドルソング第4弾です。

ももいろクローバー 編です。

 

Zではない無印の時代です。知らない人はなにがどう違うのか分からないと思いますが、サブリーダーで青色担当の早見あかりさん(通称:あかりん)が脱退してからZの始まりなんです。

ももクロ自体がもう十何年もやってるグループなんで楽曲が多すぎて、好きな曲多すぎて紹介しきらないのでとりあえず無印から選んでいこうと思います。

因みに怪盗少女は有名過ぎるし、私はそんなに好きではないので紹介しません。

 

前回の記事はこちらです。

www.hyuuganonitijyou.com

 

 

1.走れ!


ももクロ 走れ!

私が一番最初にももクロを知ったきっかけは『モテキ』の映画です。

この動画が流れるワンシーンがあり「弱っているときに聴くアイドルソングは麻薬だ」っていう迷言があるんですが、これは本当そうだなと思います(笑)

映画を見たときは別に可愛い曲だなーくらいにしか思ってませんでした。

ある日冬休みに暇すぎてあの時聴いた曲そういえばなんだっけなって検索して、3:43の青の子の一瞬の笑顔に惚れました。

その後色々検索して、早見あかりさんというのを知りました。

そしてもっと検索して行くともう脱退していたんですね…。アイドルだしいじめとかそんななのかな?とか色々調べてたんですが、2ちゃんで『ももクロは元気が出る』とか『ももクロは他のアイドルと違う』とか書かれてて、DVDの評価も高くて思わず2つもポチったんですよね。今までアイドルのアの字も興味はなかったんです。ただの好奇心で買いました。そこが始まりです。

はじめてのクリスマスライブです。

みんな幼いのと最初は緊張しながら歌って踊っています。初々しさ全開です。

 
早見あかりさんとの最後のライブです。
いつも泣いちゃうのであんまり沢山見てないです。

 

2.ミライボウル


【ももクロMV】ミライボウル / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER/MIRAI BOWL)

私このMV見たときのあかりんのカッコよさにときめいたんですよね~。

めっちゃかっこよくないですか?!?!

夏菜子ちゃんが女の顔してるしいいMVです。

昔はこのハートマークのエプロンみたいな衣装着てたんですよね…ももクロ最近は可愛い衣装とか着てるけど、Zになりたての頃とか途中途中変な衣装多かったですからね。

出だしはキラキラしてて、途中から変調もあり楽しい一曲ですね。

 

3.Chai Maxx


【ももクロMV】Chai Maxx / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER/Chai Maxx)

これは今でもライブの盛り上がる曲の一つですね。

サビの振りをみんなでするっていうのがお決まりなんです。

こうやって変顔してるの見るとしゃべくりで見たのを思い出しますね。

有安さんの話が長すぎてメンバーが変顔し始めるっていうくだりを(笑)

私はこの頃の幼い玉井さんもめちゃくちゃ好きです。可愛いです。

 

4.キミとセカイ


キミとセカイ

キミとセカイかっこよくて好きです。

初期の映像見ると懐かしい衣装過ぎて笑っちゃいますね。

この頃のれにちゃんめっちゃ振り付けオーバー過ぎて、ネットでれにれにダンスって言われてたの思い出しました。

あかりんがいるから、わりと初期曲はラップや低音パート多いのも特徴ですよね。

 

5.ももいろパンチ


ももいろクローバー/ももいろパンチ(MOMOIRO CLOVER/MOMOIRO PUNCH)

まだ有安さん加入前の5人の時ですね。

この曲はわりと王道アイドルソングって感じで可愛いですよね。

ちょっと和風を意識してるからか音楽に使われてる楽器も和です。

今ではみんな綺麗なお姉さんだけどまだまだ垢抜けない少女って感じですね。

 

 

6.オレンジノート


【ももクロ】オレンジノート TIF 音源

オレンジノート…初期の中でも結構好きです。

最近生で聴くこと少なくなりましたが、めちゃくちゃ好きです。

『たった一度きりの今日という魔法』とか歌詞が素晴らしいですね。

またライブでやってくれないかな…いつ見た以来なんだろうか、ライブ行きたくなりますね。

 

7.気分はSuper Girl!


ももいろクローバー ♪ 気分はSuper Girl! ♪(2010)

めっきりライブでは見かけないし、なんでこんな振り付けなんだろうってちょっと思うんですが、地味に好きな一曲です。

あんまりコールとか入れられないし、盛り上がる曲ってわけでもないからライブ向きではないんでしょうが、なんか好きなんですよね。

サビを口づさみたくなります。

 

8.ツヨクツヨク


ツヨクツヨク ももいろクローバーZ

 mihimaru GTのツヨクツヨクのカバーです。

ライブで聴くと最高にテンション上がります。

タオルをみんなでサビになったら回して最後投げてキャッチするっていう。

昔の映像なかったからZになってからの映像ですが、みんな成長してますね。

れにちゃんが骨折しちゃったから片手で挑んだ桃神祭です。

無印の時代のDVDとか見たら分かるんですが、MCとかファンへの煽りとかはあかりんがしてたんです。で最年少のあーりんに『頼りないお姉ちゃん達をよろしくね』って託したんですよ。泣ける。

 

9.あの空へ向かって


ももいろクローバーZ あの空へ向かって 成長過程

無印の映像なくてあれなんですが…。

メンバーみんなで歌詞を書いて作った今でも大事なライブの最後に歌われる神曲です。

私はライブでこの曲を聴く度になんか泣きそうになります。

『世界のももクロNo.1』っていうところでいつもこみ上げてくるものがありますね。

10周年ライブではめちゃくちゃ泣きました。

 

ということで、紹介したらキリがなくて未来へススメ!とかピンキージョンズ、夏の定番曲ココ☆ナツとか全力少女もあるな、沢山ありすぎるので今日はここら辺で締めたいと思います。

 

因みにこの頃の音源が収録されているアルバムがこちらです。

興味があったらどうぞ。

ではでは。