日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

アラサーが選ぶあの頃ハマったボカロソングについて紹介したい⑤

どうも、日向夏です。

アラサーが選ぶあの頃ハマったボカロソングについて紹介したいの第5弾でございます。

いつの間にかこんなに増えましたね…。

本当はももクロとかKANA-BOONも好きな曲をまとめて紹介していきたいのですが、とりあえずボカロソングを上げ終えようと思います。

今回でボカロソングは最後でございます。

 

前回の記事はこちらからどうぞ。

www.hyuuganonitijyou.com

 

 

1.サイハテ


Hatsune Miku - サイハテ - Saihate - The Farthest End - Vocaloid 初音ミク

懐かしいですね…。

この最初の音いいですね…。

めちゃくちゃ中毒性あるわけでも、癖があるわけでもないけど好きです。

この曲を使いうごメモはてなで素晴らしいMVのイラスト描いてた神がいたんですよ、遠い遠い昔の話ですが…。

あのDSの小さい画面で動画作るってなかなか大変な作業ですよね。

その人のおかげで知りましたし、好きになりました。

『たおやか』なんて使ったことないな。

 

2.恋はきっと急上昇☆


恋はきっと急上昇☆ / のぼる↑ feat. GUMI

GUMIといえば、きみにごめんねかこの曲だと私の中では思っております。

まだスマホなんて普及してなかったのでガラケーを買ってもらったんですが、ボカロの曲をダウンロード出来るサイトというものを教えてもらって曲のタイトルで気になるものから片っ端にダウンロードして聴いてました。

のぼる↑Pの曲は、前回紹介しましたが白い雪のプリンセスはモノクロ∞ブルースカイが好きです。

 

3.僕は空気が嫁ない


[Official] 僕は空気が嫁ない / cosMo@暴走P feat. GUMI

なんでこの曲に出会ったのか覚えていないんですが、聴いたとき衝撃を受けたんですよね。

最初見たときMVのイラストもシュールで意味わかんないし、歌詞も意味わかんないし、この仮面なんぞや?って感じだったんですよ。

でもなーんか妙に癖になるというか、中毒性あるんですよね。

改めてちゃんと見たら意味わかった気がします。

私も空気読まないんでゴミ箱行きです。

 

 

4.どうぶつ占い


【初音ミク】どうぶつ占い【オリジナル曲PV付】

もう何年振りに聴いたのだろうか…懐かし過ぎて……。

占いというかおまじないというかなんかハマる人いますよね。

好きな人出来たら相性占いしたり、占い師に相談したりやっぱり後押しして欲しいんですかね?

結局別れた時に「占い師に言われたもんなー」なんて思っちゃうんですかね?

あんまり占い信じないからなんとも言えないですが、この曲は可愛いから好きです。

 

5.おおかみは赤ずきんに恋をした


【鏡音リン・レン】おおかみは赤ずきんに恋をした【オリジナル】

リン・レン曲ですね。

私は基本的に低音が致命的に下手くそ上手く出せないので、声の低い友達と分かれて歌ってました。

カラオケで歌いにくいなら1つ音上げればいいじゃんとか言われるんですが、その意味が分からないんですよね。

原曲キーでしか歌えない、楽譜読めない人間なんで良く分かりません。

サビのメロディーが好きです。

 

5.モラトリアムドライブ


[Megpoid Gumi] Moratorium Drive

この曲は正直あんまり有名じゃないと思うんですよ。なぜ伸びない。

爽やかで疾走感あって前向きになれる良い曲だと思うんですがね。

大人の決めたルールなんて本当くそくらえですよ。

なんで会社って変な暗黙のルールみたいなのあるんですかね?

普通の感覚のこっちが悪いみたいな変な会社に入るとありますよね。

大人になり切れない子供なんでまだ良く分かんないですけど。

 

6.トゥインクル


【鹿乃】トゥインクル 歌ってみた【なゆごろう】

あー、かわいい…。

メランコリックも好きですが、トゥインクルのが好きかも知れないです。

歌い手さんいっぱいいて、一番好きなのはろんさんなんですが鹿乃さんとなゆごろうさんも好きですね。

可愛い歌声の人に惹かれます。アニメ声とかじゃなくて自然な可愛い声がいいですね。

この二人のコラボは本当にありがとうございます!って感じです。

 

7.さようなら、花泥棒さん


さようなら、花泥棒さん 歌いました【鹿乃】

この曲大好きなのに紹介してなかったんだと気づきました。

ねじ恋ベクトルに続くカラオケ配信を早10年程待ち望んでいる一曲です。

本当ジョイサウンドさん配信いつしますか…???

この曲の鹿乃さんverは何回聴いたでしょうか…ウィスパーボイスが可愛いんですよ。

リズムもいいし、甘く切ない感じが堪らないですね…。

 

8.あなたの歌姫


【初音ミク】あなたの歌姫【Project DIVA Future Tone】

やっぱ最後に締めるならミクさんかなと。

そして大好きで最高の一曲がいいなと思い、こちらにしました。

ボカロに出会ってわりと最初の方で好きになった曲です。

いつ聴いても良い曲ですね。

無駄な言葉はいらない、只々聴いてほしい一曲です。

 

 

ということであの頃ハマったボカロソングを5回に渡りご紹介致しました。

本当はもっと上げれるんですけどキリがないんで、有名過ぎる曲とかは除外したんですが久しぶりに聴くと改めて良い曲多いですね。

これを機に好きになった方や久々に聴く方が増えたらいいなと思います。

ではでは。

 

サイハテ (feat. 初音ミク) [Mikunopolis Live]

サイハテ (feat. 初音ミク) [Mikunopolis Live]

  • 小林オニキス
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes