日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

ホテル業と事務職で働いた手取りからメリット・デメリットまで全て答えます

どうも、日向夏です。

今回は実際に働かせて頂きました、ホテル業事務職メリット・デメリットについてぶっちゃけて答えたいと思います。

因みに私の勤続年数としてはどちらも3年ちょっとです。

退職理由としましては、持病が再発したからです。(それ以外のストレスも含む)

ということで、どんどん答えていきます。

 

 

ホテル業について

担当部署はフロントでした。

大きなところというのは覚えることが多いですね。

お部屋ごとにWi-Fiの場所、パスワードの保存場所とか、扉がオートロック・手動式だとか、温泉の時間帯、食事会場の場所…等々お客様から聞かれるので覚えないといけません。

番号言われたらどの建物のお部屋だと自分で把握し、最短の距離を教えないといけません。

お客様によっては車椅子の場合はいけないルートもあるので間違えてはいけません。

まず、館内の施設だけでアホ程覚えることが多いです。

私の勤めていた施設は大きかったので部署の区切りがありましたが、食事会場に手伝いに行くことも多かったです。研修の時点で一通り業務をさせられます。

小さいビジネスホテルになれば色んな業務をこなさないといけないので、それはそれで大変そうですが…夜勤があったらなおさらですね…。

f:id:hyuganatsusan:20200720131508p:plain

手取りは?

11万です。

因みに社員寮があり、従業員食堂でご飯を頂いてました。

実費は電気代だけです。

色々差し引いたお金がこちらなので、まあまあかなって感じです。

言わば11万円全部使っても生きてはいけます。

 

残業代は?

残業自体はほとんどありませんでしたが、ある場合は紙に書いて上司に申告制です。

発生した場合お金が貰えましたが、微々たるものです。

因みにタイムカードなんてないので手書きの勤務表です。

ボーナスは?

 夏・冬の2回で3ヶ月分でした。

その年の業績にもよりけりですが、私がいたころはわりと良かったそうです。

 

退職金は?

401Kとかいう確定拠出年金を入った当初加入させられました。

こいつが退職金だそうです。

自分の給料から積み立ててるのに退職金とは?問いたいですが、退職金だそうです。

因みにこいつは途中解約出来ません。

そのまま積み立てを続けるか、もう諦めて放置している人もいました。

私は訓練校に通うに辺り、国民年金を免除申請しました。

免除している人は401Kを途中解約出来るので、それでお金を手に入れました。

確か1.6ヶ月分くらいでした。

 

国民年金の免除ってどうするの?という方はこちらをどうぞ。

www.hyuuganonitijyou.com

 

年間休日と有給は?

 年間休日数は84日でした。月に換算すると7日です。

大体3日に1回休みといった形でしたが、自分で連休を取ると5連勤・3連勤・2連休・6連勤・5連勤とか鬼畜シフト組まれます。

有給なんて貰えません。自分の体調不良か、親族が亡くならない限りほぼ使えません。

3年いて、1度だけそれも凄いお客様が少ない日に申請したら先輩から

「なんで有給取りたいの?」

って言われたの今でも忘れません。休みたい以外の理由を聞かせてほしいですね。

 

メリットとデメリット

メリット

・お客様の喜んで貰える

→これが一番ですね。やりがいは大きかったです。

いいお客様に出会えたらやっぱりこっちも良くしてあげたい!と思うので、なにかあったらスタッフさんへ低姿勢で行くのがオススメですね。

 

・色んな出会いがある

→毎年来てくれるリピーターさんや外国のお客様、芸能人の方が泊まりや取材にも来てたので普段出会わない人達と出会えるのも楽しかったです。

3年間で沢山の芸能人の方を見ました。


・チップを貰ったら自分のものにできる

→これは場所によりけりですが、私のいたところは自分で貰っていいよとのことで色々貰いました。お金からクオカードから食べ物とか。

 

・観光に詳しくなれる

→住んでいるところ限定ですが、周辺の観光地から行き方まで色々詳しくなれます。

研修の時に勉強するので遠足みたいな感じでした。

 

・接客が上手になれる

→電話の対応から、お客様への言葉遣いなど覚えさせられました。

特に電話は最初は怖かったですが、沢山取ったら怖くなくなりました。

どう対応したらいいか分からない時などは先輩の対応を見て覚えれるので、そういう意味でも成長しやすいかなと思います。

 

デメリット

・勤務時間が不規則

→毎日起きる時間が違うなんてざらにありました。

色んな勤務時間で働くので早く起きても、遅番で14時から出勤かーなんてのも多かったです。遅番の後必ず早番なんできつかったです。

 

・休みが少なく、拘束時間が長い

→みんなが休みの時忙しいですし、お盆も年末年始の休みもなかったです。

そもそも休憩時間が長いので、早く出勤してもいいから早く終わりたいと思ってました。

 

・体力がいる

→華やかな仕事ほど裏の実態はキツイ…そう思いました。

女性で何十年もしている人は稀で良くも悪くも強いです。

3年以降から辞める人が多いです。

ホテルからホテルに転職する人は私が知る限りでは少なく、相当ホテル業が好きなんだと思います。

 

 事務職について

私が勤めていた会社は出来てから年数が浅い子会社でした。

私は事務員として働かせて頂きましたが、この会社自体が誰が何の業務をしているのか細かくは分からない。休んでも誰も代わりの仕事が出来ない、進まないといった属人的な会社でした。

そして年月が進むに連れて色んな業務が増えていき、事務というには良く分からないこともいっぱいさせられました。

色々と言いたいですが身バレするので、辞める時に作った私のマニュアルは週刊文春3冊分くらいの太さになりました。業務を数人に分けて引継ぎましたが派遣さんが続かないそうです。そういうことです。

普通の事務職をしたことがないからあれなんですが、こういう会社もあるんだなって参考までにお願いします。

f:id:hyuganatsusan:20200720140524p:plain

 

手取りは?

13万9000円でした。

色々と仕事させられましたが昇給したのは微々たるもの。

税金が上がっただけな気がしました。

他の事務員がしてないことをさせられたんですが、そのあとも一円も上がらなくてありえないなって思いましたね、本当に。

家賃補助?そんなのありません。

 

残業代は?

みなし残業制なので20時間以上で出ます

そもそも20時間以上働きたくないんですが、残業多かった時15時間くらいだったかな。

私は次に転職するなら絶対みなし残業は嫌ですね。

転職する人は、固定残業代やみなし残業について確認した方がいいと思います。

因みにこの会社も勤務表手書きでした。地方だから原始的なんですかね???

 

ボーナスは?

夏・冬・決算賞与で3.5ヶ月分くらいでした。

ボーナスがあるから趣味が出来ました。なかったら辞めてました。

退職金は?

ないと思ってましたが1.5ヶ月分くらいありました。

年間休日と有給は?

今年は年間107日くらいでした。

基本は土日・祝日がある場合は土曜出勤でした。隔週勤務ってやつですね。

今度転職するとき絶対土日・祝日毎週休みにします

有給は申請したら使えました

ですが属人的な会社なので自ずと休めない日が多いのです。

私の業務なんか特に誰もやってくれない、分からない、進まないのであんまり有給使わなかったですね。

 

メリットとデメリットは?

 メリット

・安定した時間帯で働ける

→ホテルに比べたらこれが大きかったです。

平日19時までには家に帰ってゆっくり出来るなんて素晴らしいです。

 

・休みが増えた

→これは私だけかも知れません。

84日から107日って23日も休み増えたんですよ、凄くないですか???

 

・体力的に楽

→座り仕事なので、毎日パンプス履いて館内練り歩いてた時に比べて体力は使わなくなりました。

 

・見た目を気にしなくていい

→フロントで働いてるときは身なりを気にしてましたが、事務になってからどんどんラフになりました。辞める後半なんかマスクつけてるので化粧水に乳液、日焼け止め塗って眉毛しか書かなかったですね。来客対応ほとんどしなかったので出来たことです。

 

デメリット

・閉鎖的空間がしんどい

狭い部屋でひたすら集中してカチカチするのはいいんです。

監視してくるお局がいてしんどかったです。

こういうタチ悪い人がいたら、内部の人としか関わらないので面倒だなと思いました。

 

・肩こりや目の疲れが凄い

動かないと楽…かと思いきや、意外と体に来るんですよね。凝りや疲労感が…。

ドライアイなんで目薬凄い差したり、ブルーライトカット用の眼鏡を買ったりしました。

 

・運動不足になる

動かなさ過ぎて運動不足になります。お腹周りの肉もつきやすくなります。

事務してるおじさん達のぽっちゃり率は異常です。

 

・人見知りや話さない人がいる

接客から事務になって一番困ったのは人間関係です。

只でさえ業務でも関わらないので休憩時間しか話すことなくて、人見知りとか派遣さんに至っては全く話さない人もいるんです。

接客業は人と関わるのが好きな人が多くて話をするのが普通なんですが、事務職ってちょっと大人しめな方が多いのでなに話そう続かない…ってこともありました。

そういう人もいるんだなっと最近は割り切れるようになりましたが、転職当初はなんなんだろう…?って思ってました。

 

最後に

以上が私が2つの業種で働いた感想です。

どちらも良いところ、悪いところはあります。

やりがいが大きかったのは断然ホテル業ですが、趣味が充実出来たのは事務職です。

自分が何を優先して働きたいのか?というのを改めて考えて転職しなければいけないと思います。

 

私から言えるのは

  • みなし残業をチェックせよ
  • 土日・祝日 毎週休みか確認する
  • 新しく出来たばかりの会社は気をつけろ
  • 一族経営は避けた方がいい

ということですかね。

2社とも一族経営の会社でしたが本当に色々良くないですね。

人間関係がこの一族を中心に回るので振り回される下の身にもなってほしいです。

入らないと分かりませんが、今度はそういう形態じゃないところで働けたらいいなと願います。

ではでは。