日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

資格喪失証明書を手に入れるべく年金事務所へ行った件について

どうも、日向夏です。

晴れて国民健康保険に加入することが出来ました!

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ワーイ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

今朝ですね、昨日教えてもらった健康保険の喪失確認の電話をしたんですが

 

「確認取れてますよ」

 

とのことで、思わずどもりました。

 

「えっ…あ、ああああの、ということは、国民健康保険の手続きをしたら、保険証貰えるってことですよね…?」

 

なぜ昨日ではなかったんだ…。

そして昨日なにがあったのか気になる方はこちらをどうぞ。

 

www.hyuuganonitijyou.com

 

 そうだ、資格喪失証明書を取りに行こう…。

 

 

資格喪失証明書ってなに?

国民健康保険の手続きの際にいる書類です。

私は会社から送られてきた書類の中に入ってなかったため、そして市役所側でも喪失の確認が取れなかったため自ら取りに行くことになりました。

 

どこで取れるの?

  • お勤め先
  • 各種健康保険組合
  • 日本年金機構

で交付されます。

急いでる際は、会社にお願いするのが一番いいと思います。

他の施設では喪失の確認が取れなければ発行してくれませんでした。

 まあ、辞めてるからもう前の会社なんてかかりたくないことのが多いと思いますが。

 

年金事務所へ行ってみた

一度だけ会社の書類提出かなにかで伺ったきり、個人的には初めてです。

窓口で話をし

 

「個人情報確認の為、マイナンバー基礎年金番号を教えてください」

 

とのこと。

事前に喪失確認の電話の際、お姉さんから

 

「書類を取りに行く際は、マイナンバーカード基礎年金番号が必要ですのでお持ちください。マイナンバーは顔写真付きのものです。年金番号の場合は顔写真付きの身分証明書が必要です」

 

と聞いていたので、年金手帳を渡しました。

本人確認が出来たので、書類を渡されたので記入しました。

こちらの書類は前職の会社名会社の住所を書く欄があります。

なので事前にキチンと確認しておきましょう。

 

自分が記載した書類の控えを渡され、見てみると保険者番号や喪失年月日などを記載してくれてました。

そうです、これが資格喪失証明書です。

手数料はかかりません。無料です。

 

というわけで二度目の市役所訪問をし、ようやく国民健康保険に加入出来ました。

本来ならこんなに時間はかからないと思いますが、もし私と同じような境遇の方がいた際はご参考ください。

 

ではでは。