日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

無職のニートが国民健康保険を加入しに行ったら、資格喪失証明書が無くて詰んだ件について

どうも、日向夏です。

 

毎日毎日好きな曲をダラダラ誰に向けてなのか分かりませんが、紹介している私ですが現在無職のニートです。

一人暮らしをしているんですが、声を出さな過ぎて予約の電話とか声が全然出ない始末です。ひぇ。

 

まあ退職理由とかそういうのはですね、持病が再発をしてしまったからというのが一番は大きいです。(なんで再発したか?それはね、激務と頭おかしい会社の形態と人間関係のストレスが大きいかな☆)

 

えー、そんな私ですが6月末に素敵な素敵な会社を泣く泣く退社させて頂きまして、ついこの間その会社から書類届いたんですよ。

 

  • 給与明細
  • 離職票
  • 源泉徴収票
  • 退職金明細書(ないと思ってたこればかりは感謝感激)
 
因みにこいつら10日の消印日付で来ました。
引きこもりが気づいたのは11日でした。
あの、他の仕事辞めた人に聞きたいんですけどこんなもんなんですかね?
遅くないですか?普通なの??
 
そして失業保険の手続き行かないとなとのんびり考えながら、健康保険の手続きもしないといけないじゃない!!!
 
そうなんです、忘れていたのです。
そろそろ病院に検査に行かないといけないんです、私は。
検索をしたら基本的には14日以内に手続きを済ませることとのこと。
時すでに13日!!!急いで本日市役所へ向かいました。
 
 

 

市役所窓口にて

まず、国民健康保険の手続きで必要なものです。

 

  • 資格喪失証明書
  • 本人確認できるもの
  • 印鑑
  • マイナンバーが分かるもの
 
事前にちゃんと調べて行きましたよ。
(役所ごとで微妙に違うので必ず住んでるところのホームページを検索してください)
調べましたが、資格喪失証明書というものがですね、見当たらないのですね。
他のところのホームページでは離職票でも構わないとかなんとか書いてあるから、離職票をやんわりと曲げて鞄に忍ばせ行きました。
 
なんとか市役所の複雑なダンジョンを突破し、国民健康保険の窓口まで辿り着きました。なんで、市役所って大きいところあんな複雑なんですかね。東京の市役所とかどんななってるんですか?地元の小さい市役所は分かりやすいのに…ぶつぶつ。
 
窓口のお姉さんに話をし、必要なものものを提示しました。
資格喪失証明書がないので離職票を差し出したところ
 
「資格喪失証明書ってこういう様式の紙を貰ってませんか?」
 
とご丁寧に見せてくれました。んんんん…貰ってないんですよねー。
貰ってたらちゃんと持ってきてるに決まってるだろっ。へへへへ。(オードリー風に)
 
事情を説明したら
 
協会けんぽで今の保険を2年間は任意継続出来るので、どちらがお安いのか比較されてみて、それでも国民健康保険に加入されるならもしかしたら出来なくはないので、また窓口に相談に来てください」
 
って言われました。もしかしたら出来なくはない…?
そういえばファイナンシャルプランナー3級の勉強したときに、仕事を辞めた後に国保と任意継続どちらが安いか検討するのも一つの手ですよ☆って眼鏡が素敵な先生が言ってたなーなんて思いながら、順番を待つことにしました。
 
 

国民保険税を出してもらおう

国民健康保険に加入しに行ったんですが、なぜか協会けんぽと金額を比較することになりました、日向夏です。

順番を待ちようやく回ってきました。私の番!

奥二重が素敵なお兄さんの瞼を見ながら、なにやら結構でかめの電卓を素早い手つきで計算してくれます。どこに売ってるんだろうこの電卓…。とか悶々と考えてたら、出ました。素早くコピーしてくれました。

 

国民健康保険は収入によって変動するのでほにゃらららと話をされ、ひと月当たりの金額で提示するとのこと。

 

しめて、16、×××円!!

(収入がもろ分かるので伏せます)

 

高ぇ…。健康保険高いよ…。

そりゃあ会社に勤めてたら折半だもんね。仕方ないですね。

 
そんなこんなでお兄さんにもなんか聞かれて
資格喪失証明書がなくて…私が持ってきてたのとは違うみたいで…窓口のお姉さんから金額の比較を進められて私は貴方の元へやって来たのだと話をしました。
事情を理解してくれてこちらに電話して金額の比較して、国民健康保険に加入したかったら窓口にまた行ってみてくださいとのことでした。
協会けんぽの電話番号ゲットだぜ!!!
 
 

 協会けんぽに電話しよう

だんだんと私はなにしに市役所へ来てるのか目的を見失っているような気がしました。

丁度窓口の近くに玄関があったので、外に出て電話をしました。

ガイダンスに繋がりました。

小雨が降りしきり、目の前は車が良く通るのでとてもうるさかったです。

ようやく人間と話が出来るようになり、事情を話すと

 

「健康保険の保険者番号お分かりですか?」

 

んんんん…会社に返してるからもうお分かりになれません…。

とりあえず個人情報やら会社の名前を言ったら教えてくれました。

 

「17、×××円です」

 

ありがとうございます。と言った後、私は国民健康保険の窓口へと向かうのでした。

 

国民健康保険の手続きをしよう

最初に会ったお姉さんに話をし、書類を貰って書きました。

この時に印鑑マイナンバーが必要です。

喪失日付の照合が取れたら出せるのでと言われました。

本日2度目の順番待ちです。2周目です。アイドルの握手会かな?

今度は素敵なお姉さんが担当でした。

ジェルネイルにまつエク、そしてこの独特な髪のまとめ方…エステティシャンやネイリストなど美意識の高い職場で経験を積まれたのであろうお姉さんでした。

書類を出して、照合するので少々お待ちくださいー。と数分。

早ければすぐ来るんですけどね、すいませんー。

なかなか来ないですね、すいませんー。

結果が出たら及びしますので席におかけになってお待ちください。

 

ついに椅子に戻りました。

そして私はこれは怪しいなと思ったのです。

 

ちゃんと会社が手続きしてたら、出せるので

と言われたことを…。

うちの会社ちゃんとしてないから手続きが遅くて反映されないのでは?と。

 

お姉さんから呼び出され、やっぱり確認が取れませんでした。

やっぱりねー。だと思ったよ。ですよねー。

 

「青色の保険証をお使いでしたら…年金事務所で資格喪失証明書を取ることも出来るので、どうぞ」

 

近くの年金事務所の電話番号ゲットだぜ!!!

今日この手続きだけでどんだけ番号ゲットしてるんや、わしは!!!

お手続きしてからまだ反映されてみたいなので、お電話して聞いてみてから取りに行ったらいいと思います。とご丁寧にお話してくれました。

 

結局また難解なダンジョンを戻り、車の中で年金事務所に電話しました。

 

「まだ、お手続きの確認が取れませんでした。また明日などお電話してみたら確認が取れるかも知れないので、ご連絡ください」

 

畜生おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

1時間半を返してくれ!!!!

今週毎日電話をして、年金事務所へ取りに行くという仕事が増えました。

 

因みに資格喪失証明書が無い場合は

  • お勤め先
  • 各種健康保険組合
  • 日本年金機構
 
で発行出来るそうですが、私は今週までは年金機構にかけたいと思います。
だって、ねえ?
 
ではでは。