日向の日常

稼ぐ気のないブログ。フロントエンドエンジニアになりたい文系アラサー。自分がエンジニアになる為にしたことは転職活動に記します。アニメ・アイドル・サッカー観戦・旅行が好きです。

推しているJリーグクラブについて話したい


はじめまして、日向夏です。

 

巷ではブログでお小遣い稼ぎが出来るとかなんとかよくネットで見かけるので、半信半疑ながら初めて見ました。

ぼちぼち続けて利益が出るのかも今後お伝え出来たらなと思いつつ、趣味の話をしたいと思います。

 

はい、というわけで私の趣味をざっと書かせてもらいます。

  1. アイドル
  2. サッカー観戦
  3. 旅行
  4. ライブ
  5. アニメ

主にこんな感じですね。

歳を取れば取るほど、男子中学生みたいな趣味になりつつあるなと自分でも思います。

因みにアイドルはジャニーズも好きですが、女性アイドルの方が好きです。

時間があるときにおすすめのアイドルソングでもまとめてご紹介したいですね。

 

そんなこんな私ですがちょうどいいお題(お題#応援しているチーム)を見つけたので、これについて書きたいと思います。

 

 

祝  2020年6月27日 J3開幕!!

 

 

これがどれだけ待ったことか…多分Jリーグ興味ない人には

( ´_ゝ`)フーン

って感じですよね、そうですよね…。

 

本来ならば開幕戦はカテゴリによって違うんですが、2月とか3月にはあるんです。

コロナウィルスの影響で試合が出来なかったので、選手もサポーターもようやくまちに待った試合ではなかったでしょうか。

 

カテゴリってなに?と思いの方は三角ピラミッドをご想像ください。

簡単に言うと頂点にあるのが、J1です。その下がJ2でJ3です。

(もっと詳しく言ったら下にもありますが私も深くは知らないので割愛します)

 

もっと分かりやすく言うとクラスのカーストで強い人達がJ1で注目されます。

その下のまあまあイケてるカーストがJ2で、あまり注目されないカーストがJ3です。

 (だってメディアに出るのはJ1ばっかですしお寿司🍣)

 

というわけでお察しが良い方はお分かりかと思いますが、私が応援しているチームはですね、J2とJ3のチームであります。

 

 

鹿児島ユナイテッドFC(J3)

去年J2元年でスタートをし、最後の最後で降格争いを惜しくも敗れ1年でJ3に降格致しました。これについては去年はほぼ1年間追いかけたので、また別の機会にお話ししたいと思います。

 

開幕戦はロアッソ熊本との対戦でした。

実は去年、鹿児島ユナイテッドでずっと貢献し続けていた選手が次々に引退を発表したんです。

なので新加入メンバーも多く、正直私も顔と名前が一致していないことも多々あります。

開始4分で熊本に先制点を取られ、15分に追加点が…あぁ……。

正直素人が見ても、鹿児島攻められっぱなし、前半は熊本のターンって感じでした。

 

まあこれを見た私の感想としては

ああ、いつもの鹿児島や…(゜-゜)

って感じでした。

去年の試合でも良くあることと言うか、あるあるなんでなんか久々の感覚でした。

 

結果としては負けてしまいましたが、次のホーム戦でリベンジですね。

実は熊本は鹿児島がJ3の時にJ2で、上がった時にJ3になったのでなんだかんだ初の九州ダービーでした。

個人的に印象に残っているのは、敵ながら熊本のゴールキーパー内山選手がとても凄かったと思いました。    

 

 

 

ギラヴァンツ北九州(J2)

去年のJ3王者です。鹿児島とは対照的にJ2へ昇格しました。

個人的にはJ2で鹿児島と北九州の対戦を見たくて見たくて震えてたので、とても複雑な心境でした。

J2は既に開幕しておりまして、最初の対戦相手がアビスパ福岡でなんと福岡ダービーが開幕だったんです!

〇〇ダービーというのはやはり特別感があり、私も観に行きたかったですが諸事情により断念しました。

本当に一回見てほしいんですが、去年のキャプテンMr.ギラヴァンツと言われている池元選手のお顔がとってもかっこいいので見て拝んでほしいです。

 

えー、今回の北九州の対戦相手はV・ファーレン長崎でした。

長崎といえばジャパネットたかたの社長が代表取締役になったことでも有名ではないでしょうか?(今は娘さんがしています)

テレビで拝見しましたが、V・ファーレン長崎はスタジアムまでの駐車場問題など改善取り組みの為に地域一丸となりV・ファーレンロードを設け、おもてなしをしているそうです。素敵です。

 

ameblo.jp

 

これに関してはアウェイ戦を観に行くときの楽しみにもなるし、敵サポーターとしてもとてもいいなと思います。私も一度おもてなしを受けてみたいところです。

 

話が色々脱線してますが、試合について。

前半5分で先制点を決められ選手交代をし、かなりボールのリズムは良くなりましたが最後の最後が繋がらない決めきれないという試合でした。

後で知ったんですが、長崎側の選手・北九州側の監督・選手とかなりJ1の清水エスパルスに所属していた方々が出ている試合だったので、清水サポーターの方も注目してる試合だったかも知れません。

 

巡り巡ってまた出会えるってのもまた楽しみ方の一つなのかなと思います。

 

 

このご時世ですが、お近くの地域にサッカークラブがあるなら一度足を運んでみるのも楽しいと思います!

 ではでは。